--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.11.24 12:22|ハンドメイド
毎日、気温差が激しく最近、体調を崩される方も多いですね。

みなさんは大丈夫ですか??

私は家中の断捨離するぞー!と、意気込んでいたものの、

先週から鼻が詰まって頭痛がしたり、咳や喉の痛みがでてきてしまいました…(-_-;)



tatsuyaは来週、テスト週間だし、

nanakoは金曜日にある幼稚園のもちつき大会が楽しみで仕方ないようなので、

(今年はサンタさんに うす と きね をお願いするんだと、言ってるくらい…^^;)

私の風邪が移らないように、やりたい気持ちをガマンして毎日おとなしく寝てました。


だいぶ、体調が良くなってきたのか、無償にミシンがしたくなって、

久しぶりにダダダタ~と、ミシンを走らせてました。

作ったのは自分のマスク♪

PB240008.jpg


子供のは洗えるのが数枚あるんですが

自分はいつも不織綿の使い捨てマスクを使ってました。

風邪で大きなくしゃみをすると、マスクにくしゃみのしぶきが付き、

毎回、もったいな~い!!と、いいながら替えて捨ててました。



だから、寝込んでる間、ずっとマスク作りたいなぁと、思ってたんです。

早速、ネットで作り方を探し作りました。(実はマスクは初めて。)


久々のミシンが嬉しくてもう、テンション上がりまくり、縫い目はガタガタです。

アイロン使えばもっと仕上がりがキレイなんだろうけど早く縫いたいから手アイロンで~。


自分のだから細かいことは気にしない(^-^)←私、おおざっぱなO型です♪

で、3パターン作りました。


左は、簡単に作れると言われている折りたたんで縫うだけのマスク。

(でも集中して作らないとガーゼがずれたりして案外難しかった気が…(-"-))

真中は立体マスク。

そして右のは、ふと思いついて自分でパターンを考えたて作ったマスク。



口にあたる部分は清潔感あるガーゼがいいなと思い、家にあったサラっとしたガーゼにしてみました。

子供用なら白とかもいいと思ったんだけど、

大人は、ファンデーションや口紅が少しついてしまうのであえて色付きガーゼに。


あとは、実際に付けて使ってみて、付け心地ちのいいものを

サイズなども改良して自分用のマスクをいろいろ作りたいです。


久々に張り切って動いたのでまた咳が…。

マスクつけてまたまたしばらくおとなしくしてま~す(-"-)


クリスマスまであと、一ヶ月。

年越しまであと、一ヶ月ちょいですね。

12月はnanakoの幼稚園の発表会があるし、6歳のお誕生日も♪

tatsuyaも中学校の合唱コンクールがあります。 


大切なイベントが多いので 早く元気にならないと!


みなさんも風邪には気をつけて温かくしてお過ごしくださいね。pola_n17.jpg




2011.10.25 07:21|ハンドメイド
           illust-sunnydays1_20111025233738.jpg


23日に私が住む知多市で産業まつりがありました。

そして、本当ならその前にお知らせしたかったんですが、お友達とフリーマーケットに出店してきました♪

事後報告ですみません…(^^ゞ


以前ブログで紹介したハンドメイド作家さんでもあり、

今、1番仲良しのママ友3人組の『Mere'de maison』 さんと一緒に(^-^)


初めは『Mere'de maison』さんからフリマをすると聞き、

「行けれたらお手伝いにしに行くね~!!」なんて、遊びに行くぐらいの感覚だったんだけど

最近、少し体調いいし、何だかやる気が湧いてきちゃって私も参加させてもらいました☆


             d.gifdd.gifddd.gifdddd.gif


実は私、まだ若い頃(12年ほど前…。)、フリマするのが大好きでよく出店してました。

2年前はハンドメイド品のイベントにお友達と出たり、

初めてのイベントに一人で大荷物を持って出店したりもしてました。

(今の私からは想像できないけど、結構、活動的だったんですよ~。最近はどうも腰が重くて…(-"-))

だから、イベントに必要なものはある程度揃ってたので

それらを久しぶりに出してきて…前日は何だかワクワクドキドキして遠足みたいな気分でした♪


  仲の良いお友達と一緒だからできた事。

       一緒だからこそ、やりたかった事でした。


ただ、ガーゼタオルは委託ショップさまへの納品分でただいま制作が精一杯…。

なので、比較的短時間で制作できるカボションピンとアンティークラベル瓶など少しご用意しました☆

PA240049.jpg
                    PA240058.jpg

今回はフリマを楽しむのが目的なので、全て150円で出してみました。
               (くまクッキーヘアピンのみ200円でしたが。)

m-styl54.gifフリマの準備中からどんどんお客さまが来て、そのままずっと大忙し。

1枚も写真を撮れず、みんなで残念がってました…(>_<)


お友達の作品も本当にどれも可愛くて、たくさんお買い上げいただきましたよ。

来て下さったお客さま、本当にありがとうございました!!


(運がいいのか??)これだけがお嫁に行けずわが家に帰ってきたので記念にパチリ☆


またやりたいな~(●^o^●)

今度はもう少しいろいろ作って参加したいです♪       
                                          m-styl55.gif



2011.09.26 10:03|ハンドメイド
P9160124.jpg


最近はプログを見てくたさっている方々から、

委託shopが遠くてガーゼタオルを買いに行けないから…、

たくさん必要なので…と、いう理由で直接オーダーをたくさんいただく様になりました。


本当にありがとうございます!!


毎回、委託用タオルを制作するときは次はどの生地にしようかとても迷います。

前回とは一緒にならないように、そしてお客様が求めているもの…。

どの柄からお嫁入りしてるのかお店で見ていたいけれどそんなのは無理ですもんね。


でも、オーダーいただく事が増え、細かく生地を指定してもらえるので

どんな生地が人気なのかわかりとても勉強になります。


     w-line10_20110926143230.gif

そして、お友達だと、実際に家でたくさんのガーゼの中から選んでもらいます。

会社を異動する事になったお友達のHちゃん。

お世話になった会社の方にお礼で渡したいとオーダーしてくれました。

年齢やそれぞれの人のイメージに合う生地を二人で一生懸命、決めました。

私は会った事がない人たちだけど、Hちゃんが決めた生地を見て、

優しそうな人だな、この人は若いのかな…と、想いながら制作してます。

彼女の感謝の気持ちのお手伝いができて嬉しく思います。

     
   w-line9.gif

それから敬老の日にはお友達Fちゃんから

いつも首にタオルをかけてるおじいちゃんとおばあちゃんだから

スポーツタオルのようなタオルが欲しいとオーダーがありました。

おじいちゃんおばあちゃんだから和柄手ぬぐいで作ろうかとも思ったんですが

Fちゃんが選んだのはあずき色とあずきミルクの可愛いドットの生地でした。

それにうさぎとライオンのタグ。


見た瞬間、若くて可愛らしいご夫妻なんだろうなと、想像できました。

そしてFちゃんから『やわらかくて気持ちいいってすごく喜んでたよ!!』

というメールと、写メが届きました。


そこには、ドットのタオルを首からぶら下げて、

おじいちゃんがおばあちゃんの肩に腕を回して寄り添っている微笑ましい姿が…。


作り手としては何より幸せな瞬間です。

すごく可愛らしいお二人の笑顔にたくさん元気をもらいました。


たくさんの人に、感謝でいっぱいです。

いつも本当にありがとう♪


委託用のタオルも少しづつ作り始めています。w3.gif
             もうしばらくお待ちくださいね。







2011.07.21 11:25|ハンドメイド
  P7150001.jpg



最近、ガーゼタオルの話が続いたので、久しぶりにハンドメイドのお話です♪


私のお友達が麻ひも編みがとても上手なので夏に使えるたっぷり入るバッグをオーダー。

大きさも雰囲気もとてもイメージ通りに仕上げてくれたので

その雰囲気をこわさないように内布をはったりチャームやレースをつけたりして仕上げました。

使用したのは『ソレイアードのプティ・フルール・デ・シャン』

プティ・フルール・デ・シャンとは、「野に咲く小さな花」という意味みたい。可愛い(^-^)


ずっとずっと使ってみたかった生地。P7150038.jpg


最後までイエローかブルーかで迷ったけど、イエローで良かった♪

お友達とのコラボ作品☆

大切にこの夏は使いまくりま~す!!
             
             illust-nagagutu1.jpg




話は変わりますが、今週は旦那の会社が夏休みです。


なのに、昨日まで子供たちは中学校も幼稚園もありました…^^;

幼稚園が一日保育なら二人でどこかへお出かけもできるんですが

半日保育でお昼には帰ってくるので動くに動けず…(-"-)


ましてや、今日はnanakoのお泊り保育。


なんで今週なんだろう…。子供たちと遊びに行けないよ~。


でも、台風で豪雨の時はいつも自転車通学のtatsuyaを車で送ってくれたので安心でした。ホッ。

パパには子供たちが頑張って中学校や幼稚園に行く姿を見ることも貴重だし、

学校がある日の普段の姿を知ることも大切ですもんね…。


旦那の残りのお休み、家族みんなで少しでも楽しめるといいな~。


illust-summer05.jpg


それから、今日はnanakoのお泊り保育の日

年長になった時からずっとずっと嫌がってました…(-_-;)

『まだまだ先だよ~!』と、とぼけた顔で言ってきたけど、

幼稚園でお泊り保育の話がでてくるようになりnanakoはその日は近い…と、感じるように。


この一週間くらいはずっと、いや~いや~(>_<)とべそかいてました。

nanako、寝るときにいつも私の顔のポツポツ(大人ニキビの跡??)を触るのがクセなんです。

(だからどんなにお肌のケアをしてもポツポツを毎日触られてるので治りません…^^;)

『nanako、ママのポツポツ触らないと寝れないも~ん(>_<)』

というけど、実は私も『nanakoのふわふわおしりを触らないと寝れませ~ん(^^ゞ』

今日は二人にとって試練の日…。illust-tenshi2.jpg


明日、急いで迎えに行くから待っててね。

お互い、寝不足で会おうねっ(^-^)



2011.06.06 12:23|ハンドメイド
                 bb-17.gif

5月は3つのイベントようのガーゼタオル作りに没頭していたので
   (ハンドタオル、プチタオル合わせて120枚作ってたようです…^^;)

久しぶりにnanakoのものを作りました。

nanakoはいつもお出かけするとき、

なぜかお店のビニール袋にハンカチとかお菓子とか持って行くんです…(-_-;)

私はそれが嫌で嫌で…(-"-)

nanakoのために今までもいくつかバックを作ってあげてるのに

『おもちゃ入ってるからダメ~』なんだそうです。

なので、今回はポシェット。

大好きな松山敦子さんの生地で♪

松山さんの生地はだいたいパネル生地を使います。

イラストがどれも可愛くて何を使おうかワクワクします。

表はnanakoが今一番好きな猫のイラストの生地。

P6060144.jpg
                土日に使ったのでポシェットがもうクタクタですが…。      

そして、裏は私が気に入ったひつじのイラストの生地。

             P6060174.jpg

イラスト生地に合うように周りの生地を決めるのが本当に大好きな作業です。

P6060192.jpg

中にはnanakoのリクエストでマグネットボタンをつけました。

私が使っているかばんについているのを知ってて。

女の子って、本当にそういうとこ、よく見てますよね~^^;


で、ちなみにこれが2年前に作ったnanakoのグラ二ーバック。

これも松山さん生地です♪

中にはキルト芯が入ってるのでしっかりプクプクしています。

リバーシブルで使えるように中もお気に入りの松山さん生地で作りましたが

一度もひっくり返されてるところは見たことないです…(-_-;)ま~、いっか。

PB220094.jpg

クタクタになるまでじゃんじゃん使ってね~(^-^)

            illust-sunnydays1_20110606171621.jpg

それから、ちょっとご紹介♪

私のお友達3人が『M'ere de maison』という名前で作家デビューしました。

今は東海市の雑貨屋『ないしょ話 夢の森』でレンタルBOXしていますよ。

こんな感じの可愛らしいものや画像にはないんですが布小物や編み小物など

いろんなものを作っています。

ぜひ、手にとってご覧下さいね。

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

110527_1703~01
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Agre'able

Author:Agre'able
                                                                      現在、中1の男の子と年長の女の子をマイペースに子育てしています♪                                  あと、ハンドメイドが大好きで、ガーゼ小物をメインに委託販売しています♪


                                       
*委託先*  

picnic』さま。(名古屋市緑区)

coco*tto』さま。(広島県広島市)

MB』さま。(知多郡武豊町)

GWL』さま。(東海市)
       *不定期の自宅SHOPです。

  ****************

ハンドメイドの作品集(for kids)     ⇒hand made for kids

ハンドメイドの作品集(for life)     ⇒hand nade for life

ガーゼへの想い

+++++

我が子が赤ちゃんの時に使っていた                     ガーゼのおくるみ。                                                                     シミだらけだけど、どうしても捨てれなくて   家にあったWガーゼでリメイクしてみたら     何とも心地よくて…。   

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

