--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.06.20 10:19|想い
P1200272.jpg

今日は私が作るガーゼタオルができるまでを紹介したいと思います。


①表生地のWガーゼと裏生地の6重織りガーゼを裁断します。


②ガーゼの裁断部分の全てに端ミシンをかけます。

 *洗濯によるガーゼのほつれをなくし、長くいつまでも使っていただけるように…。


③Wガーゼと6重織りガーゼを中表にして縫い合わせます。

 
④ひっくり返し角の丸みがキレイにでるように○○と○○を使って形にします。
                     (○○は企業秘密です(^^ゞ)


⑤返し口を手縫いで縫い合わせます。

 *ミシンと手縫い部分の差が出ないように細かくしっかり縫い合わせしてます。

  手縫いはゆっくりそのガーゼに関われるから好きな時間です☆


⑥ゆったり水通しします。

 *私のひとつのこだわりです。
  
  Wガーゼと6重織りガーゼを縫い重ねただけでまだしっくりしていません。
  
  ゆったり水通しすることで二つのガーゼが、始めて一つになれる気がします♪


⑦さわやかな風の中、天日干しします。

 *洗濯ばさみの跡がつかないようにハンモックの様な網の上でタオルを乾かします。

  ガーゼの層の間に空気が入りふんわりボリューム感がUPする、この瞬間が大好き(^-^)

  もちろん、途中で何度も裏返しします。

  (魚の干物を作ってるような錯覚が時々おきますが…^^;)

  

⑧ガーゼについている無添加特有の黒い点を一つづつピンセットで取り除きます。

 *黒い点はガーゼを漂白してない為に残る、天然の綿花のカス(綿カス)です。

  無添加ならではなので取り除く必要はないかもしれませんが私の商品は

P4250029_20110620145119.jpg

  このようにラッピングしているので中まで確認できないですよね。

  
  この無添加ガーゼにはかなりたくさんの綿カスがあるので

  ラッピングをほどいた時に不快な想いをされないように

  とれる綿カスはすべてとっています。(どうしても取れないものもありますが。)

  
  実はこの作業が一番、時間がかかります。

  ピンセットで一緒にガーゼをひっこ抜いちゃうと商品にはならなくなっちゃうので

  神経ピリピリ、肩、首、頭がガチガチになります…。

  何度もくじけそうになるけど大切な作業。

  手を抜くことはできません。


⑨そして、ラッピングで完成!

 このガーゼを使っていただく方に心を込めてラッピングして完成です。



  line-himoribonpink_20110620223843.gif


私が何故こんな事をかいたかというと、私でも実は良くわかりません…^^;


最近、すごくすごくいろんなことで悩んでいて(子育ての事やハンドメイドの事など…。)

ガーゼの制作が全く進んでいませんでした。


とても、大きな壁にぶち当たった訳じゃないけど、たくさんの小さな壁にぶち当たってました。


小さな壁、きっと元気な時ならひょい!と、飛び越えられるほどの大きさ。


でも、最近の私は 飛び越える力もなくその壁の前でうずくまったり、

飛び越え方がわからず、図書館に解決できる本はないかと探しにいったり

全てから逃げ出そうと思ってしまったり、

ただただ、どうしたらいいかわからず壁の前で泣きじゃくったり…。



こんな何をするにも時間はかかるし不器用な自分。


たくさんの方が私のガーゼタオルを使ってくださっていたり、たくさんの方に待っていただいてるのに

こんな気持ちでは作れなくて、時間だけがどんどん過ぎていて気だけが焦ってました…。

          w45.gifw46.gif


でも、最近少しづつ小さな壁を乗り越え始めています。

こんな私を支えてくえる家族、友達がちゃんとそばにいてくれている事に気付いたから。


そして、私が作ったガーゼタオルを使ってくれる人が一人でもいる限り

作っていきたい!と、思えたから。


作り方は、このガーゼタオルを初めてお店においていただく事になり

心地よさが伝わるうようにと、あれこれ試行錯誤して考えた作り方なので

これからも変わりませんし、変えません。


一つのガーゼタオルが出来上がるまですごく時間がかかるので(雨が続くと特に…)

自分でももどかしいほど本当にゆっくりなペースになってしまいますが

一つひとつ丁寧に作ってます。(これだけは自信を持って言えます!!)

そして、これからも丁寧に作っていきます…。


col28.gif初心を忘れずに…。
  






05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Agre'able

Author:Agre'able
                                                                      現在、中1の男の子と年長の女の子をマイペースに子育てしています♪                                  あと、ハンドメイドが大好きで、ガーゼ小物をメインに委託販売しています♪


                                       
*委託先*  

picnic』さま。(名古屋市緑区)

coco*tto』さま。(広島県広島市)

MB』さま。(知多郡武豊町)

GWL』さま。(東海市)
       *不定期の自宅SHOPです。

  ****************

ハンドメイドの作品集(for kids)     ⇒hand made for kids

ハンドメイドの作品集(for life)     ⇒hand nade for life

ガーゼへの想い

+++++

我が子が赤ちゃんの時に使っていた                     ガーゼのおくるみ。                                                                     シミだらけだけど、どうしても捨てれなくて   家にあったWガーゼでリメイクしてみたら     何とも心地よくて…。   

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

