スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

私にできる事…。

2011.03.31 19:23|想い
P4010096.jpg


3月も今日で終わりですね。

あの地震と津波が起きた日から日本中の人達みんながそれぞれに

いろんな事を感じて考えて過ごしたことでしょうね…。

日がたつにつれて今度は命ある人が家も仕事もゼロの状態の中で

『生きていく』 という事の大変さに考えさせられました。

少しづつ物資が届くようにはなって安心したものの今は被災者の方々の心のケアが心配です。



そんないろんな事を感じながら自分はいつもと変わりない環境の中での生活。

あまりの状況の違いに、毎日心のバランスを保つのが難しかったように思います。


そんな気持ちの中でtatsuyaの小学校の卒業式もありました。

nanakoも年中が終了しました。


子供たちのとても大切な節目。


そのことでも親としていろいろ感じる事が多くあり、

いろんな考えがまとまらないまま、毎日が忙しく過ぎてしまっています。


本当はいろいろ感じた事をその時にちゃんと文にしたかったけど

頭ん中がごちゃごちゃでできなかった。

今もごちゃごちゃだけど少し思った事があるので少し書いてみます。


        po29.jpg


いろんな人の応援メッセージ、被災者ではない私も元気がでます。

日本は一つのチーム、日本人の団結力…。

そうだよね!みんな同じチーム。困っていたら助ける仲間だよね。


日本人ってすばらしいと誇りに思いました。


今までは、何して助けてあげたらいいかわからず、とにかく募金箱があれば、

子供のおやつが買える程度の金額ですが必ず募金するようにしてました。

隣の市で衣料品の物資の募集を知れば、子供たちのサイズアウトした

まだまだ着れるいい状態の衣料をつめて持って行きました。


 他に 『私にできること…。』



ずっと、考えていて少し答えが出たような…。


それは、子供をしっかり育てる事。


被災地が復興するのにはかなり長い年月がかかると言われていますね。

だから、長い目で考えて、困った人たちを助けてあげれるような

たくましく優しい立派な人に育てようと思いました。


それが私の立場で出来る事かな…と。


そう思うまでは楽しく笑って過ごすのはずっと申し訳ない気がしてたけど

新年度が始まる明日から元気でいこうと、決めました。


私も元気じゃないと、困っている人を助けられない!

立派な子供も育てられない!と、気づきました。




そして、復興するまで何年かかるかわからないけど

被災者の方々が毎日元気に笑顔で過ごせるまでこの気持ち忘れないようにしよう。


空はつながっているpo188.jpg


スポンサーサイト
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Agre'able

Author:Agre'able
                                                                      現在、中1の男の子と年長の女の子をマイペースに子育てしています♪                                  あと、ハンドメイドが大好きで、ガーゼ小物をメインに委託販売しています♪


                                       
*委託先*  

picnic』さま。(名古屋市緑区)

coco*tto』さま。(広島県広島市)

MB』さま。(知多郡武豊町)

GWL』さま。(東海市)
       *不定期の自宅SHOPです。

  ****************

ハンドメイドの作品集(for kids)     ⇒hand made for kids

ハンドメイドの作品集(for life)     ⇒hand nade for life

ガーゼへの想い

+++++

我が子が赤ちゃんの時に使っていた                     ガーゼのおくるみ。                                                                     シミだらけだけど、どうしても捨てれなくて   家にあったWガーゼでリメイクしてみたら     何とも心地よくて…。   

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

